今週の反省

最初に断っておきますが前回の日記は嘘です。
今年は当日の夜エイプリルフールに気づいたので嘘の切れがいまいちでした。
来年はもっと頑張ります。



今週の反省
評価額推移:+25000円くらい
売り:6993森電機 6819オメガプロ 3306日本製麻
買い:8206エルメ

今週も低位株は全体的に上昇傾向。オメガプロは上昇しすぎていたので半分売りでとりあえず成功!
HD化前にもう一勝負できるといいですね。

先月株が売れすぎたため株式保有会社数が13社になってしまった。
会社数を増やしてリスク分散が私の基本的な考えなので、今月中にもう3〜4社購入する予定。
様々な著書や株診断プログラムで有名な仁科剛平先生の著書「グズな人が株で儲ける法」には「リスクヘッジのつもりの銘柄分散はやってはいけない」と書かれている。
そしてその証拠として主要13銘柄と日経平均とを比べ、結局日経平均とほとんど変わらない効果しか得られないと書いている。
だけどこれはおそらく正しくない。
たしかに13社全てを一定期間持ち続けたら日経平均とほとんど変わらない結果になるであろう。
しかし、個々の会社においては日経平均の上昇率から大きく外れて上昇しているものもあり、そういったものを売り別の銘柄を買うことによってリスクを小さく、利益を大きくとることが可能になると思われる。
仁科剛平先生の著書や株価診断プログラムには他にも怪しい点が多少見られるが、結構使えることも書いてあるので私的にはギリギリ○です。