ベンチャーアントレプレナーと未公開株について

f772004-09-29

本日の評価額推移:−1000円
日経平均株価:10,786.10 (-29.47 )


最近株の売買がないのでつまらないです。


今日は大学のベンチャーアントレプレナー講座に出席しました。
アントレプレナーってのは企業家とか事業家って意味。
近頃大学発ベンチャーとかいうのがはやっているけどそれをどうやら我が大学でも積極的に推進したいらしい。
ベンチャー向け投資会社と監査法人の方が講師として講演してくれました。
公開講座で3日間4000円したけど初日はなかなか収穫が多かったので満足です。


今日の講義内容は“起業について”と“ビジネスモデル”について。
具体的な起業の仕方というよりは起業するための心構えや考え方が中心だったのは少し残念。
でも、起業をする大変さやビジネスアイディアの整理の仕方が解ってよかった。


あと、未公開株の購入方法が少しわかったのも大きな収穫でした。
私は今まで未公開株はツテを利用して購入するしかないと勘違いしていましたが、どうやら未公開企業と投資家が出会う機会をつくっている会社があるみたい。
日本エンジェルズ・フォーラム http://www.angels.ne.jp/
がその代表的なもので起業家と投資家のマッチングを目的とした“起業家・投資家お見合い交流会”なるものを開催している模様。
未公開株に興味がある人は覗いてみるのもいいかもしれません。
うまくいけば一攫千金できるかも!


人気blogランキング←ブログランキング参加中〜クリックお願いします。