ドン ぺリニヨン

f772004-04-25

最近計算してみたら株によって資産が倍近くになっていました。
「株によって資産が倍になったらドンぺリ奢ってやるよ」と大学の友人に以前から公言していたので、昨日ついに“ドン ペリニヨン ヴィンテージ1995”を買ってきて飲み会をしました。

本当はビックピーカンのポイントでタダ買いする予定でしたが、売り切れのため伊勢丹で買いました。
ポイントが使えない上にビックピーカンのよりも何故か3000円も高かった。
伊勢丹が高いというよりピーカンが安いのか?さすが「他店より一円でも高い場合は・・」と宣伝しているだけはある。

それはいいとして最初の一口を飲もうとしたところ笑わされて噴出しました。
ドンぺリ飲んだ最初の一口が人間霧吹き。
おそらくドンぺリ史上初でしょう。


ドンぺリを飲んだ感想はこんなところか。
「最初にブリオッシュと蜂蜜の香りが立ち上り、すぐにアーモンドとアプリコットのフレッシュなアロマへと展開する。そしてスモーキーな香りが微かに最後を飾ります。傑出した力強さと豊満さが口の中に広がったのち、その味は次第に凝縮し、持続した後に振動を始め、ついには純粋でミネラル、そしてフルーティな特徴が姿をあらわします。」


まあ、つまりは良くわからなかったってことで。結構なかなか美味しいんじゃん。