少し調子こいてすみません。

すみませんがこの場を借りて少し自慢させてください。
このたび“環境計量士(濃度)”なる国家試験に合格いたしました!!
やった〜〜!!
環境計量士とは、大気の汚染濃度や騒音などの計量に関する専門的な知識と技術を持つ人のための国家資格です。
今回受かったのはこのうち濃度の試験。
有資格者は、計量器の検査や、その他の計量管理に関わる仕事を担当し、適正な計量を実施することができます。
水質調査や大気汚染調査などに役に立つわけですね。多分・・。


この資格はマークテストの分際で合格率11.9%となかなかの難関試験です。
普段“マークテストの神”を自称する私ですが、さすがに2週間近くは真面目にお勉強しました。
大学の学部が環境系ということもあってなんとか短期間の勉強で合格しましたが、普通の人は3ヶ月以上は勉強にいそしんだほうが良いと思われます。

兎に角!これでいつリストラされても大丈夫!将来への布石が着々と整いつつある気がしてきました。
まあ、リストラ云々の前に就職が先だがな・・。
とりあえず大学院試験落ちたらかなりの確率で自由人です。
ビバ!フリーダム!!