ひさびさ徹夜

今日は実験が24時間ぶっ通しモードに入ってしまったので徹夜です。
マジ、麻雀以外で徹夜するのはひさしぶり。
でも眠いと実験操作を間違えそうで冷や汗ものです。
研究室のみんなが来るまであと8時間チョイ。
だいぶヤバイです。
とりあえず次の資格の勉強でもして眠気と戦おうと思っています。

次にとろうと思っている資格は“一級小型船舶免許(5t限定)”。
これさえあれば5tまでの小型の船に乗ってどこまでも航海することができます。
一応今二級を持っているので、あとは学科試験のみで一級に昇格できます。
七つの海が俺を呼んでるぜィ! 


船舶免許は真面目に勉強すれば結構楽にとれるのでお勧めの資格です。
入門者向けの2級5t限定免許ならだいたい10万円以内でとる事が可能です。
2級5t限定免許を取ると沿岸から5海里(約9キロ)の区域までの航行が可能となります。
5t限定といっても結構大き目のモーターボートも運転できます。


毎日の生活に変化を加えたいと思っている方!ぜひ小型船舶免許を取ることをお勧めします。 
詳しくは日本海洋レジャー安全・振興協会 http://www.jmra.or.jp/