“M.I.Q.” (マネーIQ)

皆さんは今月よりマガジンで始まった“M.I.Q.”なる漫画をご存知でしょうか?

今日 MIQで検索してみたところ"M.I.Q."原作担当のクロパンダ(a.k.a.マスヤマコム)先生のブログを発見!
http://www.kuropanda.jp/blog/


M.I.Q."を知らない人のために適当にあらすじを書くとこんな感じ。
第一〜二話
情報の新任教師として赴任してきた“黒場”は生徒たちに札束を見せ「1か月で100万円を倍にする方法を考えろ!」などとトチ狂ったことを言い出す。たいていの生徒は競馬や宝くじといった答えを出すが不正解。主人公のアキラも「クイズに出場」と言った平凡な答えを出すが不正解。その後「こうなったら借金しか思いつかないなぁ」という言葉に黒場が反応。
どうする?どうなる?“M.I.Q.”!!


こういうライトな感じのマネー漫画は大好きです。
まあ、実際は一ヶ月やそこいらで100万が200万になるなんて話はめったにありませんが・・。
可能性があるとすればやはり株かな。信用取引をすれば案外いけるかも。
私?私はド素人なので無理です。
コツコツ地道に頑張ります。


追記:はてなに“M.I.Q.”ですでにリンクが作られていたのは驚きました。私のあらすじよりもこっち見たほうがいいかも。