環境計量士(濃度)計量講習

環境計量士(濃度)計量講習を終了し、修了証書を無事GETしました!
これであと登録すれば私も晴れて計量士。やったいねん!
講習内容は前述したようにガスクロマトグラフ分析、SOxイオンクロマトグラフ分析、原子吸光分析の3つでした。
私はこれらの機器を全く使ったことなかったのですが周りの方に教えていただいて何とかなりました。
SOxイオンクロマトグラフ分析の計算がすこし難しかったですが後は比較的簡単。
機器の使用方法や計算方法を詳しく書いた紙も配られ、この講習のために分析や機器関係の本を10冊以上持っていったのですが全くの徒労に終わりました。
研修センターの旅館もホテルのシングルと大差なくいたって快適。飯もそこそこ美味しかったです。


これから講習を受けられる方のためにわかったことを何点か書きます。
もし計量講習(濃度)を受ける方でこのページを偶然見つけちゃった人は注目!!
・フロントで自転車が借りられます。
・南門出てすぐ右、100メートルくらいのところに“さくら亭”なる居酒屋あり。
・傘も借りられます。
宇宙開発事業団やその他の施設は早めに閉まるので(多分4時だい)見学する場合は注意。
・名刺は20枚以上持っていったほうがいいです。
・喫煙スペースは少ないです。
・帰りに荷物を送ることができます。
・最終日SOxイオンクロマトグラフ分析にあたった班は6時くらいまでかかる可能性あり。
・飲みに誘われたらなるべく参加して仲良くなりましょう!
・なんだかんだで楽しいです。
・実際なんとかなるものです。
・頑張ってください!!