知識増強

今日は休日だというのに大学に実験をしにいきました。
「休日に大学だなんて研究生の鏡だよな〜。よーし、もりもり実験やっちゃうぞ!」
なんて意気込んで大学に行ったのですが自分の不手際によって実験を進められないことが発覚。
実験にHLなんたらとかいう癌細胞を使っているのですがこいつが全然使い物にならなかった。
癌細胞のくせにすぐ死にやがる。全くどうなっているんだ!(怒)


まあそんなわけで速攻大学を後にしたわけですが、何もしないで帰るのは私の合理主義に反するので本屋で株の本を物色。
「株価チャートの実戦心理学」(東洋経済)1800yenを買って帰りました。

まだあまり読んでいませんが短〜中期のチャートの読み方について色々と解説されておりなかなかGood!
出来高についての解説は少ない気がしますが、知らなかったことも多く結構使えそうです。
初級〜中級者むけか?


因みに私は結構チャート重視派です。
かといってファンダメンタルを軽視しているわけではありません。
たまにファンダとテクニカルに優劣をつけようとしている方がいますが、私が思うにテクニカルだろうがファンダメンタルだろうがどちらでもいいんです。
兎に角一つの道について一般よりも精通していればある程度儲けることが出来ると思います。


ファンダメンタルの場合は情報の面で機関投資家に勝てるはずがありません。
さらに、その会社自体の業績のほかにや為替や原油価格、政治といった様々な外的要因に対しても熟知しとく必要があります。

対してテクニカル・チャート重視の場合はチャートの読み方さえマスターしてしまえばほとんどの会社に適応できます。

なんかチャート重視のほうが楽そうジャン?!
私がチャート重視なのはこんな単純な理由からです。


人気blogランキング←ブログランキング参加中〜クリックよろ。