物価と株価?その1

今月の株取引評価額推移:+11000円

2ヶ月ぶりに黒字。でもしょぼい。


今日は株式会社東京ファイナンシャルプランナーズで開催された「基礎からわかる株式投資セミナーに参加しました。
東京FP http://www.tfp.co.jp/
まあ私も株サイトをやっている身。多少の知識はあるのではっきり言ってセミナーの内容自体にはあまり期待していませんでした。
ただ、株未経験者に株を勧めるには何から話せばよいのかといったことを知るためと、FPが株についてどのような講義をするのかが気になったため参加を決定!
なによりタダだったしね。


出席者は約20人くらいで20〜30代の若い人が7割ほど。カップル3組(?)
やはり近年は若年者でも株に興味を持っている人が多いようです。
セミナーの内容は予想通りほとんどが既存の知識だった。
口座開設とか株主優待とか配当利回りとか・・・etc・・。


でも、最初のほうで株を奨める理由の一つとして「物価の上昇に備えるため」と言っていたのが気になった。
「物価が上がるとお金の価値は下がるが、株の場合物価と共に上がる傾向があるから大丈夫」という意味のことを言っていた気がする。
はたして本当なのであろうか?


読売オンラインのグラフを見てみると日経平均消費者物価指数の間にあまり相関関係はないように見えるが・・?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/f_guide/img/fg03031301.gif (グラフ)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/f_guide/fg030313.htm  (元のページ)

おそらく過去において物価の上昇を上回る勢いで株価が上昇したことを言いたかったのだと思われる。
だが、本当に物価が上がると株価も上がると言えるのであろうか?


明日のLet's株取引は
「果たして物価と株価の関係は?」です。来週もサービス・サービス♪

To be continued.  (多分ね)


人気blogランキング←ブログランキング参加中〜よろしクリック!