やったー!!

HP一万ヒット達成!!皆様ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


12/19:資格のページに“環境計量士”を追加しました。
http://f77.fc2web.com/newpage30.html


これで私の持っている資格は全て公開してしまいました。えっとネタ切れ!?
そのうち環境計量士特別編もUPする予定です。


前にもチョット書きましたが現在新たに取ろうとしている資格にFP(ファイナンシャルプランナー)があります。
一応チマチマと勉強してはいますが私が理系人間ということもあり、“環境計量士”に匹敵する大変さです。正直受かる気がしません・・。
今勉強している範囲は“不動産運用設計”。
不動産における賃貸借に関する知識や法令、税金、はては不動産の証券化まで幅広く浅く学んでいます。

基本的に私は勉強嫌いなのですがFPの勉強は不思議とそれほど苦痛にはならないです。
テレビの法律相談に出てくるような法律事例も載っていたりして少し面白い。


たとえば「土地の所有権の及ぶ範囲」に関する問題
隣の家の木の枝が自分の家の敷地まで進入してきたとき、自分の土地の所有権が及ぶものはどれか。
1:空中において隣地から自分の土地に進入してきているいる枝
2:自分の土地に侵入してきた枝に付いている果実
3:枝から自然と自分の土地に落ちた果実
4:隣地から自分の土地に侵入してきた木の根っこ



正解は3番と4番でした!
つまり隣の家の木の枝が自分の土地まで侵入してきても、勝手に切ったりしては法令違反となります。
きちんと隣家の人に枝を切ってもらうように相談しましょう。
果実に関しても自然落下して自分の土地に落ちるまでは勝手に獲って食べてはいけません。
まあ、落ちるころには食べれないとは思いますが・・。
木の根っこに関しては一応「自分で切り取ることが可能」となっていますが、隣家に事前に話しに行った方が良いでしょう。


まあ、こんな感じで通学時間を利用してチマチマ勉強しています。
現在、当初立てた予定の35%の進捗状況です。ヤバイ・・。

うなれ俺のシナプス!!!!



人気blogランキング只今ランキング低下中〜クリックよろしく!