キャッツ!!

なつかしの倒産銘柄

業界2位の大手害虫駆除会社「キャッツ」が民事再生法適応申請しました。
本日の株価は+5円の167円。
やっぱ株って怖いねぇ。


飲み会やなんかで株の話をすると「倒産したらどうするの?」と聞かれることがありますが、私の場合はまずこれといってNO PROBLEMです。私の場合
1:100円以下の株にしか手を出さない。
2:最低単位数しか買わない。(まれに例外あり)

といった自分ルールに基づいて株取引を行っているので、仮に倒産したとしても損害は数万円以内にとどまります。

確かに低位の株のほうが倒産しやすいといった傾向があるかもしれませんが、株雑誌などにおける倒産ランキング銘柄を買わないことによって、かなりのリスクカットが可能となります。私は雑誌ZAIの倒産ランキングを利用しています。結構当たりますね。


今のところ保有銘柄が倒産したことはないけど、セザールはニアミスでした。危なかった。
売ってから2ヵ月後に倒産のニュースを見たときはビビッタね。あと、株券見たさに倒産した日立精機を一円で買ったことがあるけどオークションで買ったほうが安かったかもな。1000円の株券を手に入れるのに手数料3000円も払うのはもったいないので淡い期待をこめて5000株も買ってしまった。あほや。

思い出の記念に写真のっけときますね。