倒産

この日記の特徴の一つに“リンク元がわかる”ってのがあるけどこれがなかなか面白い。
昨日の日記は“民事再生法”のキーワードからたくさんの人がこの日記に迷い込んできたみたいです。やはりキャッツ効果かな。せっかくなので会社の倒産について少し調べてみました。

会社の倒産は会社を清算(消滅)させる"清算目的型"と、事業を継続しながら債務弁済する"再建目的型"に分けられます。そして清算目的型には「破産」「特別清算」、大部分の任意整理があり、再建目的型には「会社更生法」「民事再生法」「商法整理」、まれに任意整理の一部があげられます。
昨日のキャッツはこの再建目的型ですが、再建して再度上場したとしても新規上場の形をとるのでその時には現株券は無価値になっているハズです。

因みに帝国データ−バンクhttp://www.tdb.co.jpによると去年(2003年)の倒産状況はこんな感じ。

倒産件数 1万6624件   負債総額 11兆7700億3800万円
上場企業の倒産は20件、(2002年では29件)

なかなか多いな。失業率が高いわけだ。