萌える株式投資

f772004-12-09

本日の株取引評価額推移:−7000円
日経平均株価:10,776.63 (-164.74 )



昨日衝動買いしてしまった“萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活”
萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活... ISBN:4584188505
はたしてその内容は?


■“萌える株式投資”勝手にレビュー■

内容    :★★★★★
読みやすさ :★★★★★
わかりやすさ:★★★☆☆
萌え度   :★★☆☆☆
総合評価  :★★★★★


表紙からすると完全に漫画のようなイメージを受けるが、実はほとんど文章である。
ところどころに漫画と挿絵がありミルル(ウサ耳+メガネ)、チルル(ネコ耳)、わん太(イヌ耳+メガネ)、アリエータ(AAAで任務完了)なる謎のキャラが登場する。 が、あまり萌えるキャラではない。
伝説の萌える英単語こと“萌え単”(私は買ってないが・・)に比べると残念ながら萌え度(?)の点では劣る気がする。
萌える英単語もえたんISBN:4915540707


しかし、内容は「普通の本にした方が売れたんじゃねーの?」ってほど充実していました。
オタク向けに書かれた本だけあって株式欄をコミケカタログに例えたり、出てくる銘柄はガンダム創通エージェンシーだったりしますが、中身はごくまっとうなことが書かれています。
①章では「オタクが投資に向いているわけ」をオタクの持つ様々な特性を生かして説明。
②章では株についての説明。(リスクについてもしっかりと書かれているが、ガシャポンやらイベントの文字が躍る)
③章では株の“買い”について様々な実例を挙げて説明。
以下省略。


まあ、こんなふうに株についての基本的なところは大体書かれています。
一言でいうと「苦笑しながら読める株式入門の本」ってところでしょうか。
株をやってる人よりも、「これから株を始めようかな〜」って人や「株に全く興味ない」って人にお薦め。
あっ、でもNTT騒動やIPOについては知らないことが多かったので株をやっている私も得ることがありました。
最後に「注目オタク系企業一覧」がまとめて載っているのも◎


1500円と少々割高ですが個人的には買って損はしていないと思います。
なかなかお薦め!


追記:チルルはネコ耳ではなくキツネ耳なのかもしれません。


人気blogランキング只今ランキング低下中〜クリックよろしく!