知識と経験は力!

12/12:HPで“お薦め書籍”のページをUPしました。
http://f77.fc2web.com/newpage28.html



誰が言ったのかは忘れましたが「知識と経験は力!」って言葉があります。
特に株においてこの言葉はあてはまり、知識と経験その二つがそろってこそ株において利益が出せるのではないでしょうか?
(なんかえらそうなこと書いてしまってすいません)


まあ、そんな立派な考えとアフィリエイトで小銭を稼ごうといった打算的な考えがあいまって“お薦め書籍”のページを作りました。
まだ作っている途中ですが・・。あと、テクニカル分析の本に偏ってしまっている気がします。


一応私は結構本を読む方です。それが知識として身についているかどうかは全くの別問題ですが・・・。
因みに今読んでいる本はFP(ファイナンシャルプランナー)の本と“株価が読めるチャート分析入門”って本です。
チャート分析入門の方は結構良さげなのでそのうち“お薦め書籍”のページに加わるかと思います。
まだ途中までしか読んでいませんが気に入った一節を紹介すると、
「人間は常になぜという理由を考えたがります。その理由を探すのがファンダメンタルズ分析であり、理由探しはやめてグラフをみて判断しようとするのがテクニカル分析です。」(株価が読めるチャート分析入門:林 康史)
つまり、ファンダメンタルズ分析もテクニカル分析も同じ物を見ているわけです。ただ、アプローチのしかたが違うだけ。
なかなかいいことが書いてあります。



追記:「知識と経験は力!」ってのはもしかしたら漫画に書かれていたセリフだったかもしれません。
特にジパングが怪しい気がしてきた。・・・・なんか台無し。


人気blogランキング只今ランキング停滞中〜クリックよろしく!